たくちゃんのブログです

たくちゃんのブログです。ツイッターよりも長文書きたいときに使う予定です。

イミテーションゲーム

天才数学者アランチューリングの半生を描いた映画。はじめに断っておくがこれは映画館ではなく録画で観たものだ。現在のコンピュータにつながる技術を構築したアランは戦争で超活躍したけど実はホモだったので罰せられちゃったというまあ10秒でも語れる内容なのだが、実際はそう単純ではない。言わば新ジャンルの戦争映画とも言えるだろう。現在の数学にも大変重要な考えでもあるが莫大な可能性の中から条件を使って検討する可能性を最小限に抑えることに成功し見事暗号を解読。アランがホモでそれを隠してるが故に起こる複雑な人間関係とともに描かれる。内容は全く数学とは関係ないので是非観てほしいと思う。今回は短めだって?内容が複雑すぎて語り出したら全部ネタバレしちゃいそうでね。