たくちゃんのブログです

たくちゃんのブログです。ツイッターよりも長文書きたいときに使う予定です。

アヴェンジャーズ インフィニティウォー

マーヴェル映画のキャラクターがたくさん出演するなんともカオスな作品。今回の敵は人口を半分にして世界の均衡を保とうとするサノス。宇宙に散っているインフィニティストーンを全種類集めるとそれが簡単にできるということでアヴェンジャーズとその他のヒーローは自分たちが所持してるそれも含めサノスの取られまいと奮闘するが、、、。ここまで絶望的なエンディングはなかなか珍しいと言える。ここで言いたいのは2つである。1つはなぜドクターストレンジはタイムストーンをもっと積極的に使わなかったのか。時間を戻せればいくらでもやり直しできるだろうよ。もう一つはそもそも自分はサノスに賛成する思いが少なからずあるということだ。ろくに食料問題も解決せずに人口だけ増えても困るのは人間だ。サノスは決して私欲で動いているわけではないように見えたので具体的な将来設計の形を提案すれば済んだ話なのではとさえ思える。とりあえず抑圧というのは人間の最も恥じるべき考えなのではないだろうか。もちろん対話の効かない相手がいるのも確かだ。しかし、人間の終わりは戦争かAIかとも言われる今日に必要なのは世界規模での将来設計なのではないだろうか。人類が自滅するのは時間の問題だ。