たくちゃんのブログです

たくちゃんのブログです。ツイッターよりも長文書きたいときに使う予定です。

レディプレイヤーワン

かなり久しぶりに3Dでの映画観賞をした。仮想現実世界オアシスを創った大金持ちが死去。その莫大な遺産はオアシス内のコンテストの優勝者に与えられるという遺言が残され壮大な競争が始まって5年が経つ頃、与えれた3つの試練のうちの最初の試練ですら1人もクリアしていなかった。主人公はステージの難易度の問題ではなく、創設者の過去にヒントがあると悟り、仲間とともに次々とクリアしていくが、ライバルに仮想現実だけでなく本当の命まで狙われ・・・。この作品のもう一つのテーマは「現実だけが本当にリアル」。仮想現実での友情は、恋は現実のそれに発展するのか。私もツイッターで仲いい人はいても実際に会うのはまだ躊躇があるし、スケールは違うとはいえ現在でも当てはまる課題である。はたまた友達との付き合い方の話をしてみると、ラインなどで気軽に連絡できるが故にかえって面と向かって話す機会は減っていると言える。スピルバーグ監督が「現実だけが本当にリアル」と言っているのは世界中の視聴者だけでなく、数々の映画などの仮想世界を作り出してきた自分へのメッセージなのかもしれない。