たくちゃんのブログです

たくちゃんのブログです。ツイッターよりも長文書きたいときに使う予定です。

20枚目選抜について

乃木坂46の20枚目シングル「シンクロニシティ」の選抜メンバーが本日0:00〜0:30の乃木坂工事中にて発表されました。これを受けての感想を自分なりに語りたいと思います。

フォーメーション

7、7、7の21人体制。欅坂46と同じ配列となった。

3列目

寺田蘭世

2期生の中でも選抜入りが期待されていたメンバーの1人。祝福したいが、よく比較される佐々木琴子鈴木絢音が選抜入りしてない分プレッシャーがあるかもしれない。

樋口日奈

19枚目のアンダーセンターであり、順当な昇進といえる。無邪気に喜ぶ姿はまだ20歳だと再認識させたことだろう。

若月佑美

福神経験も多く軍団長にもなり波に乗っているように見えた若様が福神落ち。軍団の運命やいかに。

星野みなみ

20歳になり写真集も出し勢いのある可愛いの天才が真ん中に出現。3列目ではあるが存在感を放って欲しい。

高山一実

グループのムードメーカーで、人当たりの良いかずみんが福神落ち。他番組での活躍とのバランスが問われる。

新内眞衣

グループ最年長でBBAとネタにされつつあるまいちゅんが選抜入り。

井上小百合

温泉トリオ最後の1人が福神落ち。さゆマッチョの底力に期待。

2列目

秋元真夏

まなったんが福神に返り咲いた。他番組でも活躍しておりまだまだ躍進の余地あり。

衛藤美彩

大人の色気。福神の常連で特にコメントしなくよいだろう。

大園桃子

18枚目ではWセンターを務めた大のまいやん好きが福神入り。まいやんに近いポジションだし甘えて良いだろう。

生駒里奈

今回のシングルでの卒業を発表しておりセンターの期待が最も高かった生駒は本人の意思も尊重されてか真のど真ん中となった。発表時に発疹のようなものが見受けられたのが気になる。

久保史緒里

19枚目では生田絵梨花とのデュエット曲を務めたしーちゃんがいきなりの福神入り。成長が期待できる。

松村沙友理

さゆりんごが古参として納得の福神入り。

桜井玲香

キャプテンが納得の福神入り。

フロント

与田祐希

18枚目ではWセンターを務めた「食べられる与田」がフロントに抜擢。

齋藤飛鳥

乃木坂の新エースとも呼ばれる1期生最年少のあしゅがまたしてもフロント。常連の域になりつつある。

西野七瀬

不動のセンターななせまるがセンター隣に。

白石麻衣

1期生最年長にして乃木坂の顔とも言えるまいやんが久しぶりの単独センター。

生田絵梨花

ミュージカル等で活躍しており、福神の常連のいくちゃんが久しぶりのセンター隣。推しがフロントという喜びは隠せない。

堀未央奈

7枚目で2期生からの大抜擢以降ほぼ選抜で活動してきたみおちゃんが堂々のフロント。

山下美月

19枚目では若様軍団の一員としてカップリングに登場したあざとい新世代がフロントに抜擢。

総評

今回は2期生より3期生が多いという結果になった。また選ばれた3期生はいきなり福神というポジションに。2期生との確執、または残りの3期生との確執に繋がらないことを望む。それ以外は今まで通り、悪く言えば変わりばえのない取り合わせに。選抜の高齢化は仕方がないこととはいえこのままでは人気が収束する恐れもあるので運営に気をつけてほしい。